SSブログ

チワワの子犬トイレのしつけについて☆おこめの場合 [お出かけ]

スポンサーリンク




IMG_6241.jpg
12月30日(水)
おこめちゃん8ヶ月と14日になりました。
今日は年末年始に我が家で一緒に過ごす一人暮らしの祖父を迎えに、
家族3人(父母私)と一匹でお出かけしました。
実はおこめ、うち以外のお家に足を踏み入れるのは初めて。
家ではちゃんとできるトイレがよその家でもできるでしょうか??
今日は私がおこめのトイレのしつけで気をつけたことをまとめました!

目次



チワワのトイレのしつけ

おこめはお家でのトイレはほとんど成功率100%です!
我が家に来て1ヶ月で20%、2ヶ月で60%、3ヶ月で80%、4ヶ月近い現在ほぼ100%といった感じです。覚えるのは早い方だったかなーと思います。

おこめの獣医さんに聞いた話だと、ある獣医さんが飼っていたワンちゃんはトイレを覚えるのに2年もかかったとか!たくさんのワンちゃんと接している獣医さんでも、こんなことがあるそうなのです。
きっと飼い主のしつけ方以上にワンちゃんたちの個性によって覚えるスピードが違うのだと思います。

私も最初の1ヶ月はカーペットやソファでばかり粗相をされて、ちゃんとトイレでできてもたまたま成功しただけにしか見えず、「この子いつになったら覚えられるかな〜(;´д`)」と悩みました。
でも少しずつできる頻度が増えて、たまたまじゃなくちゃんと自分でトイレに向かうようになりました。

私がおこめのトイレのしつけで気をつけたことを書いておきますね。

1. そわそわしはじめたら抱っこしてトイレまでダッシュ!

注意力と時間との勝負です!(笑)子犬のうちは膀胱も小さくおしっこの頻度も多いので、ゲージから出す間はずっと見ていないと見逃してしまいます。おこめはそわそわからおしっこまでの時間が短く、運ぶ最中にちょろちょろしてしまうこともありました。ここは根気よく頑張るしかありません。

2. 行動範囲を広くしない。

迎えてから3週間くらいは新しい環境に慣れさせるため、そしていつも行動を見てられるよう、ケージ中心の生活をしていました。
ケージから出す時間は朝、昼、晩それぞれ30分くらい。仕切りをして7畳ぐらいのスペースで遊ばせていました。

3. 上手くできたら、めちゃくちゃ大げさに褒める!失敗したら声を出さず無反応でさっさと片付ける。

上手にできた時は、人に見られたら恥ずかしいくらいのテンションで褒めてあげます(笑)最初のうちはきょとんとしてましたが、段々褒められてるとわかってきたみたいで、おしっこすると嬉しそうにドヤ顔するようになりました(^^)うんちが出来たときはおしっこ以上に嬉しいみたいで大興奮です(笑)
失敗してしまうと、反射的に「あっ!」と大きい声が出てしまいますが、ぐっとこらえます。反応されることで喜ばせてしまい、またしてはいけなとこでしてしまいます。

基本この3つを徹底して、約4ヶ月で100%のトイレ成功率になりました。
ただ、これは慣れ親しんだ我が家での話。他のお家ではちゃんとできるのか…ついにチャレンジする時がきました!

じいちゃんち到着!


おじいちゃんちまで車で1時間半、お昼頃に到着しました。
お得意のあんよピーンで体を伸ばすおこめです。
IMG_6247.jpg

まず私と母は近所のスーパーにお昼ご飯のお惣菜を買いに出かけました。
30分くらいで戻っておこめの様子を聞くと、まだおトイレはしていませんでした。
トイレに座ることはあったものの、出てない。まだ緊張してたのかなー?と思います。



さあそんじゃ何はともあれ腹ごしらえです!
私たちがごはんの用意をしているとおこめもそわそわし始めます。
IMG_6253.jpg

おこめにはハネミルを持ってきてるよ〜(^^)
大好きなきりんさんと並んでおすわりしてえらいね〜(´▽`*)はいどうぞ〜

IMG_6256.jpg

いつもお昼はカリカリを少しあげるけど、避妊手術の後ちょっと太ったからこれで我慢ね〜


甘えん坊タイム♪

IMG_6284.jpg

おー!おこめの甘えん坊タイムが始まりましたよ!
お母さんの膝の上でころりん♪

IMG_6286.jpg

IMG_6287.jpg

IMG_6288.jpg

あっという間に寝てしまいました(笑)1時間半のドライブ疲れたもんね。
ゆっくりお昼寝してね(*^ワ^*)



しばらくお昼寝したあとはおじいちゃんちを探索☆
IMG_6292.jpg

そうだよね〜でもママがリード持ってくるの忘れちゃってお散歩できないんだ(><)
お家帰ったら行こうね〜



ところでおトイレは?

IMG_6259.jpg

お昼寝から起きると、す〜っとトイレに向かいました!
おこめちゃん、自分の家じゃなくてもちゃんとトイレができました!
おこめえらかったね〜!(^▽^)



IMG_6299.jpg

帰り間際になると遊ぶ余裕も出てきたみたいです♪
今日は2時間半くらいの滞在でおうちに帰りました。
おトイレもちゃんとできたし、今度はお泊まりにも挑戦しようね!

まとめ

おこめが別の家でもちゃんとトイレをしてくれて嬉しかったです!
おじいちゃんとは家で何度か会っているので、嗅いだことのあるにおいでそこまで緊張しなかったかな?
少しずついろんな場所を訪問して、どこでも緊張しないで遊べるようになろうね♪

年末に始めたばかりのブログですが、見ていただいてありがとうございました!
来年もこまめにおこめの成長を記録していきたいと思います。
よいお年をお迎えください☆

IMG_6302.jpg

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。