SSブログ

東京の室内ドッグラン☆お台場ヴィーナスフォートのジョーカーズタウンに行ってきた [ドッグラン・カフェ]

スポンサーリンク




venus.jpg
2015年12月23日(水)
姉に付き合ってもらい、おこめを連れて東京お台場の室内ドッグランに行ってきました!
おこめちゃん、8ヶ月と6日の今日ついにドッグランデビューです!
犬見知りのおこめちゃん、お友達できるかな??(*´∇`*)

目次



ジョーカーズタウン基本情報

今回訪れたのは、お台場のヴィーナスフォート1階にある「ジョーカーズタウン」です!土日祝日関係なく11:00~21:00の営業のようです。

ジョーカーズタウンは2014年9月27日にオープン。広いショップスペースを中心に、「ドッグラン」「犬のしつけ教室」「ペットサロン&クローク"GARM"」「ペットとの旅行代理店"トラベルウィズドッグ"」「ペット保険アニコム"どうぶつの窓口"」など、ペットに関するあらゆるサービスが揃います。ペットのことなら何でも揃うというような、まさに「タウン」の名にふさわしいラインナップですね〜。でも今回はドッグランデビューに私が緊張してたこともあり(笑)全然見て回れませんでした!次はゆっくり見てみよ~っと。旅行は興味あるな~\(^^)/

あとで知ったのですが平日しかもらえない平日限定ポイントカードがあるそうです。税込み1000円ごと1スタンプ押印で、10個ためるとジョーカーズタウンで使える500円の商品券がもらえるみたいです。こういうポイントカードで5%戻ってくるのは結構還元率高いかな。
今日は水曜日ですが祝日なのでもらえませんでした(;´д`)残念!

料金や利用時間

料金は無料でした。ネットで調べると"オープン記念で無料"の時期があったようなのですが、オープンから1年以上経った今でも無料なのはありがたいですね。

利用時間はこんなかんじです。
☆平日     11:30~17:00(最終受付16:00)
☆土・日・祝日 11:30~18:00(最終受付17:00)

ドッグランの中では少し遅めのスタートですかね??
ヴィーナスフォート自体11時オープンと遅めです。お台場は近所よりも遠方から人が集まる観光名所ですから、午前中早くオープンしてもお客さんが集まらないのかも。
実際、私が到着した11時頃はまだヴィーナスフォート全体的に人がまばらでした。12時頃になると徐々ににぎわってきて、館内のショップやレストランも混み始めます。日中行かれる方は11時〜11時半ごろに到着できるとゆっくりランチが食べられると思います!

ランチといえば、ヴィーナスフォートには犬連れで食事ができるドッグカフェ「チロリカフェ」があります!もちろんおこめ連れの私たちはチロリカフェでお昼を頂きました。おこめはドッグメニューに興味深々(^^)ドッグランだけで長くなったのでチロリカフェについては別記事で書きたいと思います。

駅から近いようで結構かかる

tereport.jpg
りんかい線「東京テレポート駅」の改札を出て左手に進むと階段があります。それを昇れば目の前にビーナスフォートがみえます。
ジョーカーズタウンのサイトには徒歩3分と書いてありましたが、確かにヴィーナスフォートには3分くらいでつくんですけどドッグランまではもうちょいかかりました。7分くらい?
犬連れだとお散歩しながら向かう人もいると思うので、普通に歩いても10分以上かかっちゃうかなーと思います。
okome6.jpg

利用登録など

ジョーカーズタウンに着きました!広くていろいろ目移りしてしまいますが今日の目的はドッグランデビューです。おこめのダウンコートを脱がし準備万端、左手奥にあるドッグランコーナーへ。

利用には1年以内のワクチン証明書と狂犬病予防証明書が必要になります。これらは内容がわかれば画像データでもいいそうです。
これだけは忘れまいと昨日の夜リュックに入れたのを何回も確認しました!(*^ワ^*)

ドッグラン利用したいんですけど…と入り口のお兄さんに声をかけました。利用規約を読んで、問題なければ登録用紙にご記入ください、とのことでよく確認して用紙にカキカキ。住基カードを持ってると次回利用するとき楽だそうですよ。
そして飼い主が首からさげる番号札を受け取ります。

入り口の門をあけてもらうと、もうひとつがっちりとしたドアがあります。
そこを突破すれば…さあいよいよドッグラン入場です!

楽しもう!いざドッグランへ!

ドッグラン内はこんな感じ。
yuugu2.jpg
今日はイベントを行っていたのでドッグランとして開放されてたのは全体の3分の2くらいでした。
ホームページの写真ほど遊具?アジリティ?は置かれてませんでした。
大きいのはこの二つ。中をくぐって遊ぶものと、坂の上り下りができるもの。


yuugu1.jpg

okome1.jpg
飼い主たちは重い荷物やコートをわきに置いて準備万端!
おこめはというと……おや、なんだか怪訝そうな表情です(笑)
最近は避妊手術があったため、お出かけといえば病院ばかりでつまらなかったよね(><)
おこめ遊ぶぞー!!



まずは一周してみました。
おこめを置いて私が歩いてみると、待って待って〜という感じでおこめも後を追ってきます。
他のわんちゃんとすれ違っても見向きもせず、ひたすらついてきます(笑)
おこめ〜今隣にいたわんちゃんおこめに挨拶しようとしてたのに〜(^^;)
あ〜後ろ追いかけてくれてるじゃん〜お〜いおこめ〜〜!(※私の声もわんちゃんもガン無視)
okome2.jpg

ずっとついてまわってたおこめですがある場所で立ち止まります。
okome3.jpg
トイレは大きい子用と小さい子用の二つが置いてありました!
替えのトイレシーツとゴミ箱が置いてあるので、自分の子がおしっこをしたら各自取り替えます。
おこめは小さい子用に入ることなく、ひたすら大きい子用のにおいを嗅いでいました(笑)



どうにかして遊ばせたい私は他のわんちゃんとの交流はあきらめ、強硬手段に出ます。えい!
okome4.jpg
坂の上の方におこめを乗せ、そのまま歩いて下ってくれることを期待!
さあおこめ下りよう!







okome5.jpg
いやいやいや違うでしょ。(笑)
ママの期待を見事に裏切り華麗なUターンを見せてくれました。
うん、でも、下ってるからいいか(´▽`*)←甘い飼い主



okome7.jpg
その後は元気なわんちゃんに追いかけられて威嚇したり(わんちゃんごめんね)、しっぽふって来てくれたチワワの男の子をガン無視したり、慣れない場所だからか余裕のないおこめなのでした(笑)
あー疲れたという感じで、脇のベンチに座る姉の足元へ。
なんだかんだ1時間くらい滞在しました。そろそろ帰ろうね。

今日の感想

おこめはもちろん飼い主の私も初めてのドッグランでしたが、ご近所では見かけない犬種が見れたり飼い主の方とお話ししたり楽しくすごせました!
たった1時間でもわんちゃんの入れ替わりが激しくて、大人しめの子が多いときや元気いっぱいな子が多いときなど、その時々で雰囲気が違いました。
おこめの犬見知りはとにかくおでかけの回数を増やすしかないかなーと思います。
あまり反応しなかったけど、近づいてきた大人しいわんちゃんを嫌がる素振りはなかったので、根っからの犬嫌いでないことを祈ります(^^;)


これからも都内、神奈川県を中心にいろんなドッグランに連れていって、おこめの様子をレポートしたいと思ってます!お読みいただきありがとうございました!


okome8.jpg


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。